体幹の怪物との出会い🏋️‍♂️

f:id:soccer-h-0103:20180909210913p:image

昨日、理学療法の勉強会に行ってきました。

講師は、鈴木俊明先生!

 

体幹について🏋️‍♂️

こんなに奥深く研究しているとは😳

 

学生の頃から色々なことに疑問を抱き、考え、証明してやるって行動している先生だった。

 

純粋にカッコいいな✨✨

 

今までアバウトにしがちな体幹機能を見直すいい機会となりました。

 

内容としては、背筋群、腹筋群とわけるな💢

という言葉からスタート!

 

喋りもとても情熱的🔥

グイグイ体幹に引き込まれた!

 

関西人はみなあんな風に情熱的なのかな、、

っていうのはさておきちょっとだけ内容を

 

鈴木先生曰く、背筋群で大事なのは、

多裂筋と、最長筋、

腹筋群で大切なのは

内腹斜筋(3走行の線維)が大事なんやって😂

 

確かに、臨床やってて内腹斜筋が弱い人多いなと感じる時が多々ある!

 

その辺のトレーニングをしてあげるだけで体幹が安定し膝の痛みが無くなる人もいたんだよな

 

起きている現象と、それを引き起こす原因をしっかり区別していかないといけない!

 

それがめちゃくちゃ難しいのだか😂

きっとそれが評価なんだろうなー!(笑)

 

それができるよう

また明日から臨床に取り組む😁

 

話は変わるけど、臨床家になってもう半年!

早いね〜〜🏎💨

お金を貰ってる立場として、俺はどれだけ患者に還元することができたのだろう⁉️

とつくづく思う(汗)

 

最近は、良くも悪くも環境になれ考えることを怠ってしまう🤯

 

技術も知識もない俺が出来ることは、「一生懸命考えること」ではないだろうか!

 

自分にできることは全力でやり続けよ🏃‍♂️💨

っと、思った一日でした。

 

今日の言葉「日進月歩」

絶え間なくどんどん進歩すること👊🏻